「人材育成・組織開発を考える部屋」にもお立ち寄りください!

気持ちはわかるけど系の依頼

cropped-red-mouse-computer-1.jpg マネジャー研修の所感
この記事は約3分で読めます。

今日のブログは、マネジャー研修の打合せでのこと。

気持ちは分からないでもないけど・・・という要望をいくつか紹介。

① 受講生に妙な気遣い?

マネジャー研修の打合せ時、その会社の人事部長からいただいた一言。

まあとにかく、研修っぽくない感じでお願いしますわっ!

「研修っぽくない感じってどういうこと?」と思い、

「講義一辺倒は止めてほしいということですか?」と確認・合意したうえで、日常を振り返る時間やグループで経験を共有する時間をできるだけ多く取ることで合意。

まあ、受講生に気を遣っているのだろうか。(文句を言われないための対策?)

加えて、人事部長曰く、

うちのマネジャー連中は、(内容が)役に立たないと思ったら、直ぐにそっぽ向くからさ。

この一言に、私は瞬間的に突っ込んでしまった。

「部長、講義一辺倒であること と 研修内容のフィット感 は本来別次元ですよ!」

思いっきり私見だが、このタイプの人は、研修冒頭の挨拶でこんなことを言いそうである。

今日は何でもいいので学びを持ち帰ってください!

うううううっ・・・・。何でもいいのでって・・・・。

**************

ケース② デカ盛り研修

これも入れたいんです。あれも加えたいんです。時間がないのはわかっているんですけど・・・

グループワークやロールプレイをたっぷりやらせたいんです。できれば全員が上司役に・・・

実施前の打合せで、研修時間に比して、要望されることが多すぎるのではないかを思うことがまれにある。

学習項目ややらせたいことに優先順位が付けられない、全部が大事と判断してしまうケース。

せっかくの研修なので、とにかく良い学習機会にしたい(してあげたい)という、思い強い系担当者にありがち。

複数の学習項目が関連し合っており、つながりをもって学べる内容であればまだ良いのだが、それぞれが独立した内容である場合、一気に脳みそに入れても、たぶん消化できない。

決して欲張らず、小分けにする(=フォロー研修を用意する)とか工夫を考えたほうが何倍もいい。

※ オンライン開催ができる現在、以前よりはフォロー研修をやりやすくなっている

ケース③ 良い内容なので全マネジャーに

先日やってもらった課長研修が素晴らしかったので、全マネジャーに展開しようという指示が担当役員から出ました! さっそく日程調整を・・・

全マネジャーというのは、課長から事業部長までのことらしい。(事業部長には短縮版でという要望)

とてもうれしい反応なのだが、そもそもは課長向けにつくった内容なので、部長以上にフィットするとは思われない。

課長、部長、事業部長は役割が違うはずである。(→ 関連するブログ記事へ

仮に事業部長がこの研修を受けて、「私にピッタリだ!」と思うとすれば、事業部長が課長みたいな仕事をしているということか・・・。ということは事業部長の仕事は社長がやっている?では、社長は何をやっているの?

最近話題のジョブ型でも、マネジメントも階層によって役割を定義しているはずである。それを踏まえると、課長と部長は異なるはず。

評判がよかった研修を横展開する際の注意点。ほんとにそのままの内容でいいんですか?

**************

今日は、気持ちはわかるんだけど、ちょっと考えましょうよ~と思うことを書いてみました。

感想やコメント、質問などがあれば、お問い合わせからお気軽にどうぞ!